HDDはアニメでいっぱい

基本的にテレビはアニメ以外ほとんど見ていないようなものです。例外といえるのは特撮か興味を持ったドラマくらいです。お笑いなんて全く見ていません、それでも情報は目にする事があるんですよね。そんな私でも見ることの出来るアニメを全て見ているかと言えば見られないのが現状なんですけどね。家にいる時間をアニメを見る時間に当てれば出来るかもしれないけど、今はパソコンとテレビが別の部屋にいるのでながら見が出来ないんです。
そんな前置きで私の視聴アニメの話でもちょこっとします。

○原作が好きだから〜

これは元々読者だったマンガや小説、稀にゲームですね。今放送しているのですと「銀魂」「彩雲国物語*1」「ツバサ*2」「スーパーロボット大戦OG*3」後はドラマですけど「のだめカンタビーレ*4」ですか。まぁ、OVAで「テニスの王子様*5」もありますけどね。
好きな作品がアニメになる時は事前に知ったキャラクターデザインやスタッフ、キャストを頭から否定せず念のため1話から3話くらいまでは我慢して視聴するつもりはあるんですよ。好きなキャラの作画が崩れている所なんて好き好んで見たいとは思いませんもの。
最近ですと「アンジェリーク」ですかねぇ、とある理由でゲームやメディアミックスはマンガ版や雑誌とかでの情報をチェックするだけだったんですが、折角のテレビアニメってことで一応チェックはしたんですが……予想を下回る出来で怒こるべきなのか悲しむべきなのか、呆れたっちゅうかもうどうにでもしてって投げやりで後半はDVDへダビングだけした状態ですね。どうにも「彩雲国物語」と比べるのは仕方ないとしても、そうすると「十二国記」と「ラーゼフォン*6」の時の心境がぶり返してくるんです。理由は大きな意味では違うけど出来ればこだわって欲しい部分ではあったから。


アニメが余りにも面白くて原作に手が出せないパターン(スクラン1学期やホスト部)とかアニメから入って原作も夢中になるってパターン(鋼の錬金術師ハルヒ)もあるにはあるです。
今日はここまで、次回に続くかも〜?

*1:端折られた箇所などは気にはなるけど許容範囲内。後はどの声優がつくかという期待があったり、とある学校のキャラ達を演じた方達の揃い方が半端じゃないこととと、とある部隊が勢ぞろいして欲しかったことかな〜。後半は果たされなかったですけどね。

*2:半分惰性で原作買っているかも。

*3:これは微妙かな。実際にプレイしたのって「F」くらいだし〜、どちらかといえば……言っても詮無いことか。。。

*4:ドラマなので覚悟を決めて見ましたが、結構面白かったです。のだめがのだめだったのが勝因ですか、後は谷岡先生が予想の斜め上でした。凄いや西村さんが、我が家での共通認識だったりします。

*5:購入理由の半分は他校コメンタリー目当て。……だからか1巻はまだ見ていないです。

*6:受信状況が悪くて後半を見ていないのも心残り。だったら見ればいいのはわかっているんですけどね〜。劇場版もまだ未見。